かぼちゃに変わる

turn into a pumpkin
直訳:かぼちゃに変わる
意味:帰りが遅くなる

終電間際に使いたい、大好きな表現。
「まだいいじゃん」と引きとめられて、「いや、かぼちゃに変わるんですよ」って言いたい。

名古屋はおもしろい街だ。
東京がとりわけ違うだけなのかもしれないけど、夜の7時には出歩いている人が少なくなる。
名駅もそうだし、栄もそう。
発達している地下街の店も8時には閉まる。
外にいないだけで、店で食事している人はそこそこいると思うけど、街の静けさは都会とは思えない。
人々は、8時の電車で帰って、10時には寝てそう。
そして早起きしてモーニングに出かけてそう。

東京でわりと夜遊びしていた私が今しないのは、名古屋の夜の健康的な感じ、さみしい感じの影響もあると思う。
酔っ払ってご機嫌な人とすれ違ったり、酔っ払った人ばかりの電車で連帯感を感じたりするのも楽しいけれど、叶わない。

この前、東京に行った。
夏休み、かつ週末ということも重なって、激混みだった。
次は閑散期の平日に行って、なつかしい人たちとごはんを食べたい。
近場に宿をとっているからと、夜遊びして、かぼちゃになりたい。