カプセルにみとれる

encapsulate
意味:カプセルに入れる、要約する、圧縮する、かいつまんで述べる
語源:接頭語 en-(「~の中に」という動詞を作る働き)+ ラテン語 capusula(「箱」を表すcapsaを小さくしたバージョン) +接尾語 -ate (動詞を作る働き)

こういう単語のことが大好きだ。
カプセルをパカッと開けて、薬の粉をギュッと押し込んで閉じる。
目の前には満たされたカプセルと、余った粉。
このイメージをもって「要約する」「圧縮する」という意味にするセンスよ。

新しく出会った単語は、たいてい語源を調べる。
電子辞書の中の、ジーニアス英和大辞典と、Oxford Dictionary of Englishを使う。
必ずしもおもしろい語源が出てくる訳ではないので、encapsulateのような単語は、海岸で拾った綺麗な貝殻のように、特別に好きな単語として記憶する。

展覧会でお披露目される絵画よりも、
豪華な楽団に演奏される音楽よりも、
絶景よりも宝石よりも花や月よりも、
言葉の、意味が生まれたときのこと、
それが変化しつつ持続していることが、美しいと感じる。
高校の教室で、恋い焦がれる人の背中を見てうっとりする代わりに、
電子辞書のブックマークを辿っては、「やっぱりこれは素敵な語源」と感嘆していた。

カプセルの話を書いていたら、どう成形しているのか気になった。
ピンに付着させて乾燥させるらしい。

カプセル製造工程 | カプセル | 製品情報 | Qualicaps クオリカプス株式会社


見えますか、ひとつひとつのカプセルにラテン語が。