この任務を遂行せよ:スタートレックのクロスワードパズル

 

夫はスタートレックのファンだ。
とりわけ「新スタートレック」シリーズ(通称TNG)のピカード艦長が好きだ。
ピカード艦長が船の中で、ホットアールグレイティーを飲むので、夫も毎日飲んでいる。
私はもともと「SFって難しそう・・・・・・」というイメージでいたけれど、夫があまりにもスタートレックを愛しているため、好きな人の好きなものを知ってみようと観た。
以来私もすっかりファンである。
(私は「ディスカバリー」シリーズが好き。次点にTNG)

TNGの中に、こんな言葉がある。

Space: the final frontier. These are the voyages of the starship Enterprise. Its continuing mission: to explore strange new worlds, to seek out new life and new civilizations, to boldly go where no one has gone before.
宇宙、そこは最後のフロンティア。これはUSSエンタープライズが、任務を続行して、新世界を探索し、新しい生命と文明を求めて、人類未踏の地に航海した物語である。

この"boldly go where no one has gone before"「誰も行ったことのない場所へ大胆に向かおう」は、うちの暗黙の家訓である。
根っからのインドアなので、好奇心強く新しい場所に行くことはないけれど、夫婦のやりとりはユーモラスで、即興芝居的で、挑発的で、常に新しいものを求めている。

水曜日、外出したついでにプレゼントを買った。
夫は飲み会で帰りが遅くなる。
私は自室でビールを飲みながら、「このまま渡してはいけない」と思った。
家の中に隠して、クイズを解くと次のクイズの場所が書いてあり、最終的にお宝が見つかるようなゲームは既に昔やってしまった。
同じことはできない。
ピカード艦長を敬愛するエンジニアの妻として、夫が「そうきたか」と感心するようなことを発明せねばならない。

というわけで、スタートレックの言葉を使ったクロスワードパズルを作った。
言葉とヒントの文章を入力すれば、自動的にパズルを生成してくれるサイトを使った。
できたものがこちら:


3 アンドロイドのデータ少佐を作った博士
6 宇宙艦隊の候補生を訓練する施設
7 ホログラムを使ったデバイス
8 ピカード艦長役、パトリック・スチュアートの自伝のタイトル


1 あなたの妻が習得を試みた言語
2 スタートレックの脚本家、プロデューサー、創案者
4 TNGのシーズン6、第15話のタイトル
5 ピカード艦長がレプリケイターにいつもオーダーする飲みもの

 

帰宅は11時頃だった。
眠いかなーと心配していたけど杞憂だった。
「またやっちまったんだな」と言いたげな、キラキラした目で机につき、文字を書き込んでいった。
私はこういう時の夫を見ているのがとても好き。
最近仕事が大変そう。
家ではちょっとでも、素でゆるまってほしい。

ピンクの蛍光ペンで印をつけてある文字を組み合わせて出てきた場所に向かった。
お宝とご対面の瞬間、私は後ろで拍手していた。
任務完了!

次はどんなことをしようかな。

 

サムネイルのフォント作成:
スタートレックフォント

クロスワードパズルメーカー:
Crossword Puzzle Maker | World Famous from The Teacher's Corner