10月5週目の日記

10月23日(月)
待ちに待った新米が届いた。山形の農場からいつも10kg取り寄せている。配達してくれるヤマトさんは、どの人も、手渡すときに「重いですからね」とひと言くれる。重いけど、この重さぶん幸せなのだよと思いながら台所に運ぶ。とはいえ、体調がうっすら悪くて、早速食べようという気分にはなれない。

10月24日(火)
メンクリと矯正歯科の日。環状の地下鉄、名城線のちょうど反対側に位置する病院。鶴舞線や東山線で横断すればすぐにはしごできるのだけど、ゆっくり時間をかけて半円を移動するのが好き。メンタルも歯も特に困ったことはないので、気楽に受診したし、診察や処置もスムーズだった。だから体への負荷は少ないはずなのに、なんとなくだるくて、軽い吐き気もした。内臓の不調から来るだろう私の体調不良のパターンはいくつかあるけれど、そのどれにも当てはまらなかったので、一度家に帰ったものの、内科にも行った。触診とCTの様子から、「ちょっとここ危ういね」と言われた。おニューの病気ポイントだ。そのまま採血。「紺ちゃん、寝て採ったほうがいいよね」となじみの看護師さんに言われる。「最近、起きててもだいじょうぶです!大人になりました」と返したら、奥にいた看護師さんと一緒に笑われた。血液検査の結果は明朝。

10月25日(水)
血液検査の結果は問題なし。土曜に来る消化器専門の先生がエコー検査をし、最終的に判断することに。今日追加で教えてもらった危ういところが婦人科系だったので、内科を出た足で婦人科にも行く。エコーを受け、「婦人科的にはまったく問題ないわよ!」と太鼓判を押されて一安心。これで問題点はひとつに。いまいち食欲がなく、ゆえに集中力もなく、勉強と読書も進まず。編みものでもやるか、という気持ちになって図案や糸を見ていたけれど、「健康じゃないと着る機会ないじゃん」としょんぼりして終わった。

10月26日(木)
夫は出張のことを遠足と言う。チームで遠足に行っていて帰りが遅い。夕飯を買いに出かけた。疲れているのか体調が悪いのかわからない感じ。とぼとぼ歩く。まだ5時なのに真っ暗で驚いた。SpotifyのシャッフルでGLAYのHOWEVERが流れて、聞きながら「何が『しかしながら』なんだろう」と考えていた。恋が実った、しかしながら、出会うのが遅すぎた。出会うのが遅すぎた、しかしながら、恋は実った。うーん。土曜日の診察、なんともないといいな。夕飯のパン、チーズ、トマト、いちごのトライフルを食べて、地味な経費処理をだらだらやっていたら彼が帰ってきた。

10月27日(金)
休み。昼過ぎにルセラフィムのカムバック。初めてのフル英語の曲。聞いていて直感的に理解できるのは嬉しい。洋書を買いたいときに、今まではAmazon傘下になったBookdepositoryを使っていたのだけど、会社がなくなってしまった。Amazonの機能の中に吸収されたのか。Amazon Japanは、本を日本で印刷するサービスを強化している。なので、今まで1ヶ月くらいかかっていたところが、本によっては翌日に届く。先日使ってみて、便利だった。便利だったんだけど、異国のものを取り寄せるわくわく感がなかった。そんなに冊数を読めるわけじゃないし、今度は海外に実店舗がある本屋さんから買ってみようと思い立つ。パリのシェイクスピア&カンパニーでは、絶対いつか買いものしたい。アメリカのパウエルズも。全部をAmazonありきで考えなくてもいいんだよな。

10月28日(土)
朝一で病院。エコーをふまえて総合的に判断した結果、少し炎症を起こしていたんでしょう、と言われた。頻繁に通院して治療する感じでもなさそう。一旦家に帰る。昼食の太麺豚骨ラーメンを食べたあと、しばらくして、夫が名駅の美容院に行くことになっているのを思い出す。ネットで確認したら、彼の次の枠が空いていた。気分転換したい。うんざりした時間を共にした髪を切りたい。電話で予約して、私も名駅に行くことに。ていねいなメイクをして、お気に入りの赤リップをぽんぽんとつけた。美容師さんと久しぶりに話して、しばらくぶりのショートボブにしてもらって、気持ちが上がった。戻るぞ、日常に。

10月29日(日)
以前エントリーしていた賞の受賞者が発表されていて、作品を読んだ。「求められるレベルに至れなかった、精進しよう」というよりは、「目指すものが違うので、落ちてよかった」と思った。とはいえ、今読み返すと、書き直したいところは出てきたけれど。書いた作品をきっかけに多くの人とコミュニケーションできただけで、大きな収穫だった。腕を磨いて、まとめて、自分で出版してみたいなーとぼんやり考え始めた。