6月4週目の日記

6月19日(月)
朝。仕事仲間に「今日、すぐにLINEを見れる時間ある?重大発表」と訊く。15時がいいという話になる。発表の少し前に、ひとりから「KPOPのカムバック(=新曲発売)みたいにドキドキする」とLINEをもらった。今日は私のカムバック。カムバック後の1ヶ月間、連日歌番組に出続けるKPOPアーティストはすごい。私は緊張しすぎて、発表後30分くらいで倒れそう。時間になって、デザインワークをひとつお披露目。グループLINEが祭のように盛り上がった。

6月20日(火)
気持ちが沈んでお腹が痛い。毎月それなりの周期でやってくるということは、すなわち健康なのだけれど、微妙な気持ち。メンタルがやられる日はコンテンツ没入と決めているので、延々とテトリスをした。レベルが上がって速度が上がると、体の瞬発力が必要になる。ハイスコアを出し、ひとっ走りしたような爽快感を得た。

6月21日(水)
近所の内科にいつもの薬をもらいに行く。帰り道、横断歩道で、上品なおばあさんに声をかけられた。「あのう、このあたりのお店は開いていらっしゃらないの? 知り合いが昔住んでいて、よくこの町のお菓子を持ってきてくださったから、買いにきたんだけど」と言われる。ええ、残念ながら。「でも、今日は水曜日、平日じゃない?」そうなんです。営業日より定休日のほうが多い店ばかりなんです。お気をつけてと見送る。外の人にツッコまれるほど活気のない、静かな町を私は愛している。

6月22日(木)
休みをとった夫とデート。電車で、年配のビジネスマンの横にうさぎのぬいぐるみが座っていた。うさぎの体が傾いてビジネスマンに寄るたびに、彼が丁寧に戻していたから、彼の同行者に違いないと思った。緊張を伴う仕事。そこについていくうさぎ。席を一人分確保するうさぎ。彼の降車でうさぎが取り残されたとき、「えっ・・・・・・」と悲しかった。

6月23日(金)
ミルハウザー、We Othersの後半を読む。おととい下読みしているので、読むのは今日で2回目。いつも気構えて緻密に精読するのだけど、今回は気楽にやってみようと思った。そうしたらずいぶん楽しかった。「このoffは何?」とかに都度止まらず、とりあえずoffっぽいイメージを想起したまま進む。結果、全体の理解に影響なし。家庭教師の先生が言っていた「楽しみましょう」ってこれか? 新しいレベルに上がれた気がした。

6月24日(土)
ほっともっとの九州チキン南蛮弁当を食べて、しばらくしてから昼寝①。英語の宿題が終わってる、仕事も考えない、気楽な昼寝。たくさん寝たあとに夫の部屋に行ったら、彼もベッドに横になっていた。横に抱きついて昼寝②。牛乳石鹸のボディソープが切れているので、いつもと匂いが違う。やはり牛乳石鹸でなければならない。シャンプーのいち髪の桜の匂いと相まって、とても素敵な匂いになる。夫にはこだわりがなく、「じっとしてても君がくっついてくるから都合がよい。しめしめ」と言って私が指定したものを使い続けている。こういう関係をwin-winという。

6月25日(日)
英文学レッスンの日。「英語、気を抜いて読めるようになってきましたよ」と伝えたら、先生に「それめっちゃprogress!そういうのが大事なんよ」と褒められた。アメリカ生まれ、日本の永住権を持っている人で、昔九州の大学に長く勤めていた影響で九州の言葉も話せる。英語、日本語の標準語、九州弁が混じる授業は、たぶん外から見たらカオスだ。特に今日は細かい質問が少なく、ディスカッションに時間を割いたので、ミックスぐあいがおもしろかった。