7月3週目の日記

7月10日(月)
舞台「桜の園」のチケットを買った。平日の昼公演しかなく、「誰が行くねん」と思ったが、私たちである。夫は年休をとった。年初に観た「かもめ」といい、チェーホフの年だ。「桜の園」の読後は正直「ふーん」という感じだったけど、演出が新しそうなので楽しみ。他の短編も読み進めよう。

7月11日(火)
最近ずっと書いている文章に夫の意見を求める。彼は「ここはいらんね」とばっしばし切ってくる。それは往々にして、私が「これはなーいまいちかなーリズムがなー」と思っていた箇所。その一方で「ここは紺ちゃんの感情でしょ、大事にしよ」とか言う。この視点の一致やスピード、バランス感覚がたまらん。

7月12日(水)
今日も今日とて文章を書いた。9割完成してるように見える原稿をさらに磨いたり、数文字削ったり、思い切って壊して書き直したりするのは楽しい。この段階になると、音楽を流しながら作業する。書く前の構想用は比喩の多い曲を選ぶけど、推敲用はわかりやすい言葉の曲を選ぶ。TXTの「紫陽花のような恋」にした。いい曲。歌詞がシンプルで、繰り返し聞いていると頭のモードが切り替わり、文章を音楽的に修正するのに役立つ。音読でつっかえる場所、かたい表現、すぐに理解しにくい文章、漢字や同じ音が続く箇所を変えた。

7月13日(木)
noteにエッセイを投稿した。コンテストに応募するためのアカウント。準備から公開、告知ツイートまで、ずっと緊張していた。読んでくださった方からのハートやリプライがうれしい。気が抜けて、胃が痛くなる。はてなで私を知ってくださっている方、よかったら読んでください。夫との恋愛、結婚、暮らしの話です。

note.com

7月14日(金)
会社員の頃にお世話になった人たちや、学生時代の友人に連絡する。普段は自分から「読んでください」と言うタイプじゃないのだけど、殻を破ってみた。会社の人には連絡した勇気を褒められ、食事に誘われ、友人には「こういう作品書いたらまた見せて」と言われた。うれしくてにまにましたり泣いたりした。なんというか、オンラインのハートだけ見るとただの数字なんだけど、その中に確実に、リアルの知り合いやSNSのフォロワーさんがいることがすごい。

7月15日(土)
夫と、映画「ワン・デイ 23年のラブストーリー」を観た。23年分の7月15日に焦点を当てた作品。昔一緒に観たはずなのに彼が覚えてなくて、もう一度観ようと約束していた。本当は日中に観るつもりが、おたがい昼寝でいそがしくて夜になった。私たちの23年の定点観測、どんなだろうな。ハグか寝てるか食事してそう。

7月16日(日)
週末、夫とスーパーに行くのが好きだ。生活してるって感じがして、何年経っても飽きない。暑かったので、「暑い」と言うのを禁止した。ふたりで「寒い」とばかり言っていた。最近私の食欲がないから、値段が張ろうが何を買ってもよいことにする。いくらとハーゲンダッツ。お昼は海鮮丼、おやつに白玉クリームあんみつを作った。夜、急に体調が悪くなる。台所にぺたりと座っていたら、それもままならなくなって、倒れてしまった。声が出なくて、夫を呼べなくて、呼吸が上がってパニックになりそうだった。しばらくして、声が出るようになって呼んだら来てくれた。安心したら涙が出てきた。