7月4週目の日記

7月17日(月)
体調が悪すぎる。新しく飲み始めた薬の副作用なのか、PMSなのか、どっちもなのか、判断がつかない。先生に電話したら、副作用が出る薬じゃないとのこと。じゃあPMSだ。そういえば腰が痛い。

7月18日(火)
私は名古屋市長を、親しみを込めて「たかし」と呼ぶ。今日はとても暑い日。市内の学校に、「エアコンがない場所での体育の授業禁止」を通達したとニュースで見た。たかし、やるじゃん。夕飯を食べながら、夫と一緒にたかしを称えた。国の政治はよくわからないことが多いけど、市や区の行政は身近でわかりやすくておもしろい。

7月19日(水)
結婚10周年。日常的なごはんを作ろうという話になり、私の地元、大分県の鶏めしと、刺身、味噌汁の材料を買いに行く。酒の岡田屋で初めて日本酒を買う。高島屋の地下で鶏肉を買う。刺身はたこ。全部で5000円。とびきり豪勢じゃないのが、なんかいい。小さなひまわりのブーケも買った。帰って家中を掃除してから飾った。

7月20日(木)
朝、ひまわりがしおれていた。花屋でもらった栄養剤を入れてしばらくしたら復活した。すくすく元気。

7月21日(金)
ジムのマシントレーニングの日。筋肉痛と眠気が強く来るので、週1回、金曜日だけ。マシンは、膝や腰を痛めずに、正しいフォームで筋トレできるのが魅力。下半身を中心に鍛えた。

7月22日(土)
夫、美容室の日。noteを読んでくれた美容師さんが、「Back to 初心」をテーマに切ってくれた。マッシュショート、外国の少年風。めちゃくちゃかわいい。褒めていたら、彼は得意げに体を回転させたり、頭を揺らしたり、「フッ」とキメ顔をしたりした。まぶしいいきもの。

7月23日(日)
縁を切った母親からの連絡に気が滅入る。父の死後の法的手続きを怠ったことでよくない事態に陥っているらしい。私は既に手続きを済ませているので、彼女の問題とは無関係である。今日は1日を勉強と読書で埋めた。だけどその隙間、食事を用意するときなどに、過去のできごとがあれこれ思い出されてきつかった。また自分を、また生活を壊されるんじゃないかと怖い。うずくまって泣いていたら、眼鏡に涙が溜まった。夫が現れて、「もー。こんなにぐちゃぐちゃにしてー」と引き取っていった。彼はクリーニングした眼鏡を差し出して、「これつけてたら最強」と言った。