I am learning how to sail my ship

ルセラフィムのファンである。
きっかけはグループ名がアナグラムという点への言語学的な興味だったけど、コンセプトや作品を見て文学的な興味もわき、好きになった。
リーダーのチェウォンが、インフルエンザの後遺症みたいなもので休養していて心配だ。
今月末に新曲が出るため、この数日は情報が小出しにされ始めているけれども、そういう事前に用意されたものの後ろで休んでいる人がいると思うと、手放しに楽しめない。

私はそもそもアイドルのファンになるのが初めてで、結構俯瞰して見ているところがある。
コンテンツのスケジュールが解禁されれば「マーケの人たちががんばってるんだなあ」、内容を見れば「うまく設計したなあ」と思うし、DAYOFFといって休暇の様子がおさめられた動画を見れば、「何度もメンタルブレイクを起こしたらしいBTSでの失敗を活かして集められた、ケア専門の職種の人たちが会社にいるんだろうな」と推察する。
私は昔、ブランディングの会社にいたことがあり、メンバー個々の伸びやかな表現や自由さ、美しさと、それを統合させる柔軟で強固なコンセプトメイキングは、「プロだなー」と学ぶものが多い。
ライブに行ったら、「これ全体を設計した人がいるんだよなあ」「会場ごとに微調整とかするんだろうなあ」「うしろにすさまじい数の人がいるよな」という点にまず感動する。
メンバーのことは、最終形態の写真やパフォーマンスなども好きだけど、ビハインドとか、曲作りとか、どう制作しているのか、どういう思想やチームワークや積み重ねが最終形態につながっているのかという視点で見る。
どうしても、作り手の側から見てしまう。

そんな楽しみ方なので、CDを買ったことがない。
特典系のグッズやイベントにも興味がない。
音楽番組や音楽配信サービスのランキング上昇に積極的に関与したこともない。
マイペースに曲を聴き、MVを楽しみ、weverseでの発信を読んでいる。

そんな私が、ルセラフィムをまねっこしたことがある。
会社は、ファーストシングルの活動後、サプライズでホテルのスイートを貸し切った。
前述の、休むためのコンテンツ、DAYOFFだ。
ホテルでのバカンス。ホカンス。
部屋の中にはプールがあり、ルームサービスがあり、メンバーはそれを楽しんでいた。
今年の4月、とても落ち込んだときに、私も夫とホカンスしてみようと思った。
ルセラホカンスには到底及ばないが、家から近い、高級なグレードのホテルを予約した。
節約のため、冷たいものとドリンクは成城石井で買い、温かいものだけルームサービスをとった。
大きめのテレビで映画を楽しんだ。
「私もピオナ(ルセラフィムのファンの名前)だー!」と思った。
熱烈なファンっぽいことをやれたと嬉しかった。
(この影響で、夫はルセラフィムを「ホカンスの人たち」と呼ぶ)

こんな私がファンの人とつながるのは、なんだかおそれおおいことである。
7月にライブこそ行ったけれど、基本行動が曲・MV・weverse、作り手の仕事からの勉強、そしてホカンスだけなのだ。
グッズを買ったり交換したり、ランキングの投票をがんばったり、メンバーの些細な行動に逐一感激したりしないのである。
だから、X(旧twitter)で初めてファンの方をフォローしたときは緊張した。
たぶん、握手会などでアイドル本人に会うのと同レベルだったと思う(行ったことないけど)。
ファンがアイドルに憧れるように、私は王道のファンに憧れていた。

タイムラインがアイドル一色になるのも、それが激流のようになるのも好きじゃないので、おひとりだけフォローしている。
フォロワーが多い、ルセラ情報をたくさん発信している方。
文章が落ち着いていて、思いやりがある。
たまに熱量高めのポストをなさっていて、そのギャップも好き。
ライブで遠征するとか、ネームボードを作るとかをやっていらっしゃるあたり、私が憧れる王道のファンって感じがする。
なぜかフォローバックしてくださり、たまにお話しているが、きっと私が憧れていることを知らない。

私がルセラ関連でフォローしているのは、オフィシャルと、その方だけである。
なので、その方が楽しみにしていると言っていたバンコクのライブが中止になったことも、そのあとアカウントが削除になったこともショックだった。
何も情報を見たくなくて消したと、後日復活したときに聞いた。

俯瞰して見てしまう。
ルセラフィムのメンバーが元気だといい。
ルセラフィムというプロジェクトに献身している人たちが元気だといい。
熱心なファンのみなさんが元気だといい。
ライトなファンのみなさんが元気だといい。
私は私なりにファンでいて、元気でいれたらいい。

元気なカムバックになるといいな。
長期的に考えて、ゆっくり休むほうがいいのであれば、そのほうが当たり前にいいといい。