金曜日の夜のように

make it a Friday night
意味:金曜の夜のように楽しくやる

「プチ祝いしちゃおう」とか「すっきりしたい」というときに思い出すフレーズ。

最近ひとつ悩みごとがあって、どうしようか考えあぐねていた。
週末に夫とたくさん話して、日曜日の午後、一旦の解を導き出せた。
家庭教師の先生と読んでいる本が、日本で出ている単行本1冊分、読み終えられたことも重なった。
「楽しいことをしよう」と、スーパーに繰り出す。
今夜はピザパーティー。
ちょっとお高めのお酒も開けちゃえ。

うちのピザ生地のレシピは簡単で、混ぜるだけ。
雑に作っても問題ないので、作っていて楽しい。
ケチャップとマヨネーズ、すりおろしにんにくを混ぜたピザソース、そのうえにトマト、モッツァレラチーズ、ちぎったバジルをのせて焼く。
つけ合わせは、ホタテのカルパッチョサラダ。
レタス、タマネギ、かいわれといっしょに盛りつける。

「できたよー」と夫を呼ぶと、るんるんで現れた。
食欲がそのまま表れているような接写写真を撮ったあと、マルゲリータにまっしぐら。
お酒を飲むスピードに対して、ピザを食べるスピードが速すぎる。
自分のぶんを食べ終わり、私のを物欲しそうに見つめる始末。
この時間を楽しんでいるみたいなので2枚目を焼いた。
今度はマヨネーズ、しらす、青のりの、小さめのピザ。
こちらも早々になくなった。

洗い物が終わって彼を探すと、私のベッドに寝転がっていた。
好物とお酒で腹を満たし、ご機嫌である。
私がベッドに座ったら、待ってましたとばかりに抱きついてきて、そのまま寝落ちした。
身動きがとれない。

本当はここで一緒に寝落ちしたいところだけど、お風呂と歯磨きは欠かせない。
しばらく寝かせて、酔いが覚めた頃に起こそう。
それまで暇なので、Spotifyカラオケをした。
バックストリートボーイズ(BSB)の曲を、歌詞を見ながら歌う。

幼い頃、BSBの大ファンのクラスメイトが、毎日、お昼になったら放送室にCDを持って行っていた。
給食の時間に必ずI Want It That Wayが流れる。
すりこまれた影響で、ファンは増え、男女問わずクラスのみんなが歌えるようになった。
後半のハモりとか、高音を効かせる役も自然と現れるくらいだった。
私はBSBの音トレースだけで、英語の発音がめちゃくちゃよくなった。

そんなことを思い出しながら、歌詞のshe、her、girl、womanを全部男性に変換して歌う。
横にいる夫に、「大好きだよ」「君なしじゃだめ」「浮気してごめん」「やっぱり忘れられない」「どうしてあんな人を好きになるの」みたいなメッセージを、都度感情移入して捧げる。
気持ちの転換が忙しくて、夫が全然聞いてなくて、おもしろくなる。
「こんな歌詞をみんなで熱唱してたのかー」「英語の発声楽しいなー」と思う。

お腹をくすぐって起こす。
寝る支度をする。
「またあした」と言ってそれぞれの部屋に行く。
こういう日が続けばいい。

画像