10月6週目~11月1週目の日記

10月30日(月)
肉じゃがを作ったら、じゃがいもが消えた。小さく切りすぎた。これでは「肉じゃが」ではなくて「肉」だわ......と落ち込む。おまけにストウブの底が焦げていて、落とすのに苦労した。失うものが多かった日。

10月31日(火)
病院と区役所、帰りに花屋へ。もうすぐ夫の誕生日。リクエスト通りにすると食卓が真っ白なので、せめてもの彩りにとオレンジのカーネーションを買った。花びらの中のほうと端とで微妙に色が違う。綺麗。今日はハロウィンだが、善行を積んでも悪いことをしてもお菓子をもらえなさそうなので、買い置きしておいたアイスを食べた。ら、夜、帰ってきた夫がハーゲンダッツをくれた。「これで1年間いい子にしてるんだよ」と言った。それにしては数が少なくない?と思ったけれど、言うとそもそも1つもくれなさそうなので、大きくたくさんうなずいておいた。

11月1日(水)
新米の日と決めていた。西塚農場から届いたつや姫。先月仕込んだイクラを思い出し、冷凍庫から出す。夫の好きな煮物を作ろうとして、そういえばストウブの焦げが残っていたことに気づき、重曹で掃除するところから始めた。結局長くかかりすぎて、別の鍋でかぼちゃの煮物を作った。そんな手間も、すべては新米のためと思うと苦じゃない。

11月2日(木)
ポトフを作ったら、じゃがいもが消えた。大きく切ったのに。夫はきたあかりが好きなのだけど、「それはもうよくないよ、溶けるよ、小さくたって大きくたって溶けるよ。煮物にはメークインにしよう。あーあ」と思いながら、リビングで彼の帰りを待った。会議が延びていて、英単語がはかどった。今夜のディナーは、キャベツとにんじんとウインナーのじゃがいもスープ煮込み。

11月3日(金)
リバティプリントの花柄ワンピースを買った。ずっと探していたyaecaのもの。見つかったとて、手が出ないお値段だろうと思っていたもの。古着でお安く手に入れた。

11月4日(土)
ワンピースが早速届いた。合うかドキドキしながら着て、鏡を見た。かわいい。ワンピース単独じゃなくて、ワンピースを着てる私がかわいい。布がたっぷり使われている丁寧な縫製で、スカートの部分がふわっと広がる。「ねえ、見てー」と夫を呼んだ。しばらく無言だったけど、「ぼくの好みです」と言いたげなほうの無言だと顔に書いてあった。だいぶ好みらしい。私たちは好みが似ていて平和でよい。ワンピースはもっと集めたい。その上で、自分で編んだニットを合わせたい。

11月5日(日)
夫の誕生日。朝5時に目が覚めて、トイレに行って戻ったら、夫が布団の中で起きていた。いつもと違う様子になんとなく、祝福を求められているように感じた。ゴールデンレトリバーにするようなイメージで、大きく彼をなで回しながら、「おめでとうね」と伝えた。プレゼントは4つ用意していて、3回に分けて渡した。パトリック・スチュワートの本のハードカバーとオーディオブック、部屋用のリラックマのパーカー、H TOKYOの刺繍入りハンカチ。パーカーは、耳付きフードと丸いしっぽがついている茶色い起毛タイプ。似合う。彼がかわいさを覚醒させたのは私に会ってからなので、この状況を義母が見れば「うちの息子にこんなの着せて」と苦言を呈しそうだけど、強調しておきたいのは、彼が照れながらも嬉しそうなことである。若いうちにしか着れないと思って買ったものの、おじいちゃんになって着ててもよさそう。