新しい目標

10年前に受けたTOEICのスコアは、900点を超えていた。リーディングは満点。問題のストーリー展開や登場人物の言動がおもしろかったのに、リニューアルでそういう要素は消えてしまった。それ以来、TOEICの直接的な勉強も受験もしなくなった。

近年は、文学作品を英語で読みたいと思って勉強してきた。英単語、英文法、英文解釈。1月からはアメリカ人の文学の先生に家庭教師をお願いしている。自分の自信のなさとは裏腹に、どうもそこそこ読めているらしい。何を次の目標にしたらいいか、悩んでいた。

今週、NTLを思い出した。ナショナル・シアター・ライブ。ロンドンのロイヤル・ナショナル・シアターが、舞台を録画して、世界の映画館で上映するサービス。ナショナル・シアター・アット・ホームといって、オンラインで観られるサービスもある。映画館での上映は日本語字幕がつくけれど、公開期間が1週間くらいと限られている。家で観るものには、日本語字幕はついていないが、英語字幕はつく。アット・ホームのほうを契約して、楽しめるようになりたい。そのために、リスニングの力を上げたい。字幕をさっと読めるように、リーディングの力も引き続き上げたい。

そう思うと勉強が一段と楽しくなった。早く起きて勉強したい。絶対にもっと力をつける。